2010-01-01から1年間の記事一覧

 承前

結局、昨日の朝からずっと、ながら式で、もろもろの作業、特に年賀状仕上げをしながらDVDを見まくりました。 ヒロインの女優がウサギに似ていなくもない、『ミス・ポター』 http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/ あの炭鉱の、『リトル・ダンサー』 h…

年賀状を仕上げながら――いつまでたっても締め切りに追われる毎日――TSUTAYAで借りてきたDVD『ミニヴァ―夫人』を観る。 対ナチス開戦時の古き良き?時代の英国はロンドン郊外に住む、中流階級の美貌の主婦が主人公。オックスフォードの息子、旧領主を好演する…

*[季節] あっという間にクリスマス終わり というわけで、我が家の今年のツリー飾りもかたづけましたが、ふふふ、イチゴか何かに見えるこの鐘の形の飾りは実はチョコレート。ということで、今は一つずつ楽しんでいます。 そして、全日本フィギュアスケート。…

 HAPPY HOLIDAYS!!

最近はアメリカ大統領のクリスマス挨拶でも多文化を意識してクリスマスという言葉を使わない傾向にあるので、こういう挨拶になります。ですが、キリスト教圏と言い難い日本では、何と言ってもメリー・クリスマス! 私は、レニングラードから来た恒例のクルミ…

夕べも研究会 & 忘年会 これは恒例となってきた東大医学部1号館前

この年の瀬に 未練がましく 勤勉に研究会が続いています。今日で何日目連続だろう? 今日は、一橋大学からの帰途、かの訴訟で有名な大学通りを歩きながら

 イギリスの話

12月9日に、授業料値上げに反対する学生デモがヒートアップして、チャールズ皇太子夫妻の乗っている車がとばっちりを受けた事件がありましたが、その件に関してキャメロン首相が述べた言葉を官邸ニュースから拝借。 In our democracy people are fully entit…

 山田和樹 again and again

論文終わらないで何やってんだ!と叱られそうですが、今日ものこのこ行ってきてしまいました。blumenというアマチュアオケです。 第34回定期演奏会2010年12月12日(日)13:15開場、14:00開演@第一生命ホール 指揮:山田和樹ソプラノ:田崎尚美 ■武満徹 弦楽の…

*[遊] 山田和樹again ご無沙汰しました。この1カ月はいろいろあり、なかなかこちらまで手が回らなかったのですが、今日は飛行機で大阪まで追っかけちゃいましたよ。 若き天才と伝統ある大阪フィルとともに、 いざ、名曲へ誘う“運命”の扉の向こうへ!指揮:…

 メディカル・ツーリズム

本日のクローズアップ現代の問題提起は、まさに、医療ツーリズムでした。題して、「外国人患者を獲得せよ 〜医療ツーリズムの光と影〜」 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi? インド、タイがすごい、そして韓国が参入し、日本はまだ鴨川の某病院…

某学会。論敵が最近、出典を明記せずに私の某論文を使うので頭にきていたところ、フロアからの質問、司会者の質問に答えるうちにぼろを出して自滅した瞬間を 嬉しく 胸を痛めながら見守る。 ブログだけで存じ上げていた方をライブで拝聴する。 時の移り変わ…

天気の良い土曜日・・・1960年代アメリカの某報告書約800ページを読み、夕方からは、アキバにて某打ち合わせ。フィギュアスケートと女子バレーとセリエAをちゃんぽんに観ながら食事、さあこれからいろいろ片付けて、また文献読み。 医龍に癒されたい…

 山田和樹 & 医龍

乱暴なタイトルで済みません。 ええ、今日は今日とて、横浜シンフォニエッタ第3回演奏会@フィリアホールに行って参りました。こんなところに?と思うような、ショッピングセンターの5階にこじんまりと、にもかかわらず、携帯電話の電波を撹乱する装置付と…

 山田和樹

本日午後は、新日本交響楽団第85回定期演奏会@すみだトリフォニー・ホール。演目は、マーラーの「交響曲形式による音詩「巨人」 および さすらう若人の歌。 バリトン小松秀典氏・・・キャリアの優れたベテランなのだけど、失礼ながら、声量のピークを通り越…

 医龍

この1,2週間というもの、完璧に、医龍にはまっておりましたね。原作も24巻コンプリート、DVDも1と2と両方をボックスで大人買い! いうまでもなく、大学にも行き、やるべき最低限の事はしていましたが、残りの時間を全て注いで、手術シーンを見ていた…

昨夜は、事務的な片づけをしながら、テレビで『医龍3』を観た。坂口憲二演ずる朝田龍太郎が結構追われる立場に立たされてギラギラ感が薄いのは、役作りのせいか、本人の問題なのか、少し気になりつつ、今回もシーンごとに替わるカットソーの着こなしなど注…

昨日は、エイヤッと気合を入れるべく? BUNKAMURAで充電。ドゥマゴで簡単に腹ごしらえしてから、今週金曜日までの『小さな村の小さなダンサー』を鑑賞。本当は8月中に観たかったのに、いろいろあって行けずにいたもので、滑り込みセーフ。毛沢東最晩年の頃…

 学会の季節

せっかくの連休中も出勤すると、連休明けの体が、まじ重く感じられる。今度の週末も学会だし。平日の集中力にしわ寄せが・・・。

 小沢氏起訴の件

たまには生臭いことも書いてみよということで、絶好のネタが天から降ってきたので、久しぶりに少しだけ。 小沢一郎にとってまことに不運だったのが、昨今の検察の威信がた落ちという事態である。ほんの1年かそこら前までは、検察が何か言おうものなら、鳩山…

今日は、医学部図書館と薬学部に挟まれたところの植え込みで、彼岸花を見つけました。 本郷で彼岸花を見たのは初めて。そういえば、あんなに異常な暑さの夏だったのに、ちゃんと例年通りの時期に、銀杏の実がぼとぼと落ちていて、総合図書館から法文までのあ…

 何の木でしょう?

社研の前にて。 好天となった。東大は今日から後期始まり。批判的学問研究とは、学問体系の構築とは、など、しおらしく初心に却って考えることも必要かと反省する。

来年の手帳

ベルメゾンからのサプライズ? 今年も、あと百日ちょっとなのかぁ・・・。

 兄弟対決

これは、弟の勝ち 一方、こちらは、最近第4子が誕生した保守党党首夫妻。本当に、こちらも若い。 イギリスは、与野党ともに党首が40代となった。政治の活性化に寄せる国民の期待は大きい。

突然の気候の変わりように体がついていっていないかもしれない。周りに、風邪気味の人がちらほら出てきたし、自分も、なんだかだるい。といって、だらだら寝ていると、脳みそが溶けていきそうな気もする。原稿の締め切りが、唯一のカンフル剤となっている。

 外交音痴

消去法で残ったから菅さんの続投となったのだが、これではもはや・・・。これが「政治主導」では、やはり、初めからわかりきったことといえばそれまでだけど、市民運動家と全共闘には、国際政治・国際安全保障は無理だ。

 司法修習生に対する給費制の問題

について、このところずっと、朝日新聞が力を入れているけれど、 司法修習生の給費制と貸与制 司法試験合格者が裁判所、検察庁、弁護士事務所で約1年間研修する期間の生活費を、これまで国が支給していた。基本給は約25万円で、年2回の賞与もあった。改…

 サイトウキネン@来年

下記の基本計画がでている・・・。 ○2011年基本計画 期間:2011年8月8日〜8月28日の21日間(予定)1.公式公演 (1) オペラ、バレエ(2本立て・4公演) ○バルトーク/オペラ「青ひげ公の城」 ○バルトーク/バレエ「中国の不思議な役人」 指揮:小澤征爾 演奏…

突然、秋になる。

かつて永田町の論理に反発して自民党を飛び出し、「首相経験者は政界引退を」と言いながら、「小沢さんに恩返しを」とか意味不明の東奔西走を通して如何に永田町の論理に染まっていたかを自ら証明してから一夜が明け、もはや誰も顧みることのない、鳩山氏である…

 新司法試験合格おめでとうございます

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/196441