2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 やれやれ

国家公務員試験に社会人枠…2012年度導入へ 7月31日14時36分配信 読売新聞 人事院は2012年度から実施する国家公務員の新たな採用試験に、社会人経験者や大学院修了者などを対象とする採用枠を新設する方針を固めた。 優秀な大学新卒者が外資系企業や…

プリントしたものを整理しながら、BS2の、アクターズ・スタジオ・インタビューを見た。出演は、ハル・ベリー。http://hw-p.com/female/h/ha/hberry/ 最後の学生の質問に対する回答がとても優等生で印象的だった。 これまで成功してきたのは、30%は、スタ…

午前中は髪を少しカットして貰って、買い物、メール等などであっという間に時間が過ぎていく。旧暦で数えても、一年の半分が過ぎていく。大暑だの土用だの言っているうちに秋が来る。熱帯夜でも、明け方にスーッと涼しい風が入る。論文をもっともっと仕込ま…

今週から、各法律事務所、特に4大のサマークラークが始まっている。勤め人の多くが上着を脱ぎ、ネクタイを外しているこの暑さの中で、きっちりとスーツにネクタイで頑張っている若者たち! 先日の朝日新聞に、弁護士になれないという記事が一面に掲載されて…

「国会議員の息子娘は、親の任期中、親の代わりに、自分の職を中断して自衛隊/軍隊に入隊する」という法律を作れば、一気に世界規模で核軍縮が進むような気がした<爆

某研究会に出席。拙稿が無事掲載されてることを確認。それにしても、この暑さの中、おじさまがたはとてもお元気だ。

今日は今日とて、「借り暮らしのアリエッティ」を観ました。 http://www.karigurashi.jp/index.html いつものように、レトロな家と、特に庭が美しい。そして、お決まりの、しっかりした女の子、さわやか少年、トトロ猫。今度の監督はついに宮崎さんの後継者…

某密談@軽井沢に呼ばれる。往復ともグリーンでラッキーだけど、正直疲れる。 それにしても、「秘書の不始末は政治家の責任」と主張していたヒトがうやむやに政権を投げ出し、大敗の原因について、「消費税発言のせいだ」と言い切り(開票の翌朝のインタビュー)…

久々に某学会某部会。勉強になる。というか、報告者が浴びた質問・指摘の数々を綜合すると、報告に欠けている点はそのままこちらの論文に書く予定のところであり、これはもう早い者勝ちだな、と思って、どきどきしてしまう。 帰りに某駅のキオスクでちらりと…

*[?] これぞイングランド という映画を観ました。 『ピアノ・レッスン』のカンピオン監督による『ブライト・スター いちばん美しい恋の詩』 http://www.brightstar-movie.jp/index.html ヴィクトリアンな抑制の効いた純愛で、う〜む〜 上映は、渋谷の文化…

W杯も終わり、選挙も終わり、また新しいページが始まる予感が、明るいものであって欲しいところ、ちょっといい言葉を見つけた。 「努力次第で未来が変わる」=長友、イタリアへ出発―サッカー日本代表〔W杯〕 7月12日14時57分配信 時事通信 サッカーのワール…

 宇宙飛行士の山崎直子さんが、明日、本郷へやってくるらしい

ポスターこちら http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/pdf/yamazaki-a4.pdf

 表現の自由はどこまで許されるのか

という問題提起が、本日のクローズアップ現代においてなされていたかと思う。http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2910 都合により、ちょっとしか見られなかったので、同番組について余りコメントできないのだけど、この映画はドキュ…

 谷間の百合も、かくや

 完膚なきまでに叩きのめす

としか形容し得ないような、ドイツ―アルゼンチン戦でありました。ナチスの怖さは、それが一握りの異常性格者によって行われたのではなく、中間層市民の同意と協力の下に遂行されたこと・・・というとんでもイメージを想起しそうになりました。もう、得失点差…