三ツ橋敬子さん 男前!

久々の更新です。

東京フィルの定期演奏会に行ってきました。お目当ては、三ツ橋さん♪
http://www.tpo.or.jp/upload/concert/2/20/2043/image_pdf.pdf?2011-06-21 19:02:13


東京フィルハーモニー交響楽団第804回定期演奏会
公演日程: 2011/6/26(日) 15:00開演

指揮:三ツ橋敬子
ピアノ:中村紘子

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 作品58
ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」 変ホ長調 作品55


前半は、大御所中村さんを立てて伴奏に徹しているところが、気配りだなあという印象。実際、ソロの演奏とりわけ、声量の乏しい独唱をかき消すようなオケの迫力を出してしまうことなんて、つい、ヤマカズさんでもやらかしてしまうことがあるけれど、今日のコンチェルトは本当、中村さんのためにあるステージだった。気のせいか、演奏中の年配男性陣の咳が多くて、いろいろ考えさせられましたね。超高齢社会で客層の平均年齢が上がっていても仕方がないけれど、それにしても老人性ぜんそくというのだろうか。咳をし始めてから慌ててがさがさビニールの音を立てて飴を口に入れるおばさまはまだ良い方といえるかどうかわからないけれど、楽章の合間に一斉に咳合戦のようなのも、毎度のことながら、あれだな。

後半は、三ツ橋さんの独断場で、完成度はヤマカズさんのベトに引けを取りません。強いて言えばヤマカズさんの方が粘っこいかな、やっぱり。でも、東京ではなかなか機会の少ない三ツ橋さんを聴けて本当によかった、と実感できるステージでした。後半は、なぜか咳がぐっと減っていたしね。


5月連休のラフォルジュルネの東京会場とか、今年のサントリーホール年間カレンダーとか、圧倒的にヤマカズさんが独占的リードを誇っているけれど、三ツ橋さん、昨年12月のニューヨークでの小澤マエストロ復帰コンサートに引き続き、今夏のサイトウキネンにも呼ばれています。もっともっと東京での出番が増えますように!!


なお、先刻承知の方は多いでしょうけど、三ツ橋さんのプロフィールは、こんな感じです。
http://www.concert.co.jp/artist/mitsuhashi/profile.html