2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度ということで、TV でも刑事ものや法廷ものが健闘している昨今、「検察の誤りを市民の皆さんが、正すのです」というような科白があった、と記憶する。これは最近の事件を踏まえて脚本化が入れたのだろうけれども、一方で、裁判員が判断に迷ったら、裁…

あちらこちらの駅前で活発に動いている方たちがいらっしゃるのだが、こんなの(失礼)ともあながち無縁とは思われず、 http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1154-5.htm近年、功利主義を称揚されている方たちの顔まで、ついつい、思い浮…

なんとなく裏道を選んで歩いていたら、三越専属というような看板がかかっている家があって、何かと思ったら、着物の仕立てをしているらしかった。脇に、和裁教えますというような小さな札がかかっているもう一つの玄関があって、あ、これはまさしく本郷界隈…

なんとなく順不同にぱらぱらと。 公法と私法 (行政法研究)作者: 塩野宏出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 1989/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 美濃部達吉論文集〈第4巻〉公法と私法 (1939年)作者: 美濃部達吉出版社/メーカー: 日…

 美濃吉の懐石料理教室

なるものへ、お供して参りました。私としては稀有な体験。料理長の講釈を、メモを取りながら一通り伺った後、いざ実食。 本日の献立 先付 養老豆腐 小豆・オクラ・山葵 添え物として鱧寿司 海老蛇籠巻き べっ甲生姜 山桃水晶 三度豆胡麻和え 鱧の骨せんべい …

最近の通勤読書 ルネサンス (ヨーロッパ史入門)作者: ピーター・バーク,亀長洋子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 新刊ではないし小品だけれども、ル…

 『法学教室』

ブログに書きづらいオフレコネタばかりの日々で更新を見送っておりましたが、ようやくネタ発見。 こころの錦なのか、こころは錦なのか、あれ?と思うところですが、某教授がきちんと抑えておられるとおり、「の」がテクスト的には正しい。 ちなみに、全文は…

 『ジュリスト』

http://www.yuhikaku.co.jp/jurist 加藤一郎先生特集。自分が、いかに教授に請われて助手になったかを長々書くというのは、最終的に東大に残った人でなければ、しないほうが良い。残ったとしても、見識を問われる行為ではなかろか。 雑誌といえば、TIMEの先…

 平成21年司法試験 短答式 合格率計算

を今年もやってみた。 少々複雑なので、今年はpdfにもしてみたがめんどくさいので、、えい、そのままコピペで。 出願者 受験者 受験率 合格者 合格率% (比)昨年 愛知学院大 45 26 57.8% 11 42% ↑18.8 愛知大 67 41 61.2% 37 …

某引越しやら、某締め切りやらで、このところ平均3-4時間の睡眠で、グダグダです。何とか締め切り7分前に原稿を送信したものの、それまで、あれしたいこれしたいと渦巻いていた逃避願望が、送信と同時にすっと消えました・・・。 で、解放されて最初に目にし…