2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は、五月祭真っ盛りのキャンパスへ。実際のところ、最も目立ったのは、ナンパ待ちの女子高生かな。と、それを狙う他大学の男の子たちがいたりして、諭吉さんのスクールバッグをちらつかせながら可愛い女の子のメアドを聞き出そうとしていたり。若いなあ。

そういうわけで? 本日午前は、ボストン美術館展@森美術館@六本木へ、回遊する。案の定、大物は展示されていないけれど、そこそこ楽しめる。絵葉書を一枚購入。 ヴァン・ダイクの「メアリー王女」

今日明日は、五月祭。東大生の家族、彼氏彼女、そして卒業生やら受験生親子やらで溢れる。昨日の前夜祭は、どエム祭りとか。喧騒の中、昨日午後から建物の外を埋め尽くす学部生、ほぼ無人と化した研究室廊下、院生が出入りする控え室。空間と属性が奇妙に一…

英国ネタ。 労働党の新しい党首選び(9月25日に選挙)が始まるのだが、6人目でついに?黒人女性候補が登場した。ケンブリッジの卒業生で英国初の女性黒人議員という、実はスーパーエリート。でも、日本のメディアはまだどこも注目していない。 http://news.…

 A New Politics

イギリスの連立政権最初の、いわば所信表明ですが、パブリックスクール→オックスブリッジのペアだけあって、発音の綺麗なこと。 かえって、二大政党制が強化されるのでは、というA.ギャンブル(まだ生きてたんだ!)の解説が某新聞に出ておりましたが、日本…

今、ネットにつないだらたまたま視野に飛び込んできたサンケイの記事・・・【櫻井よしこ 鳩山首相に申す】首相は戦後教育の失敗例 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100513/plc1005130344003-n1.htm 「鳩山由紀夫氏の存在は、戦後日本の家庭教育お…

昨日は、下記のコンサート@東京オペラシティでした。 ユーリー・バシュメット指揮 国立ノーヴァヤ・ロシア(新ロシア)交響楽団[出演]ユーリー・バシュメット(芸術監督/Cond)、上原彩子(Pf)、国立ノーヴァヤ・ロシア交響楽団[曲目]〈オール・チャ…

内閣支持率低下の勢いがとまらないこの頃のこととて、二回目の事業仕分けは、保身のマスコミが盛り上がらなかったけれども、研究とか教育とかも、規制緩和・構造改革は一体なんだったのかを問い直したい人が沢山いる今としては重要なテーマであることに違い…

早いもので、今日は端午の節句、子どもの日。1年の三分の一が過ぎてしまった。 蔵書の整理でダンボール6-7箱処分したり、家族の祝宴でトゥール・ダルジャンのご馳走にありついたり、劇団四季のミュージカル「アイーダ」を観たり、はたまた日帰りで軽井沢のア…