英国ネタ。
労働党の新しい党首選び(9月25日に選挙)が始まるのだが、6人目でついに?黒人女性候補が登場した。ケンブリッジの卒業生で英国初の女性黒人議員という、実はスーパーエリート。でも、日本のメディアはまだどこも注目していない。


http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/politics/8693687.stm


実はこの代表レースでもう一つ注目を集めているのが、ミリバンド兄弟の出馬で、記者の質問は、「お母さんはどちらに投票すると思いますか?」に集中しているとか。ははは。


Ed Milliband→http://twitter.com/ed_miliband
David Milliband→http://twitter.com/david_miliband
Ed Balls→http://twitter.com/edballsmp
Andy Burnham→http://twitter.com/aburnhammp
John McDonnell →http://twitter.com/johnmcdonnellMP/statuses/14346487216(ど派手な入り口だ)
肝心のDianは、まだかな



そして、BBCの最新の日本ネタは、宇宙開発研究。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science_and_environment/10135158.stm

これも日本のメディアでの注目度は低いような気がする。
アメリカのCNNに至っては、日本関係の最新記事は、トヨタだったりする。
http://money.cnn.com/2010/05/20/autos/tesla_announcement/index.htm?cnn=yes


相変わらず、たとえば「アフリカのどこかの国の代表が国連で演説をした」というニュースに対して日本国民が示す反応と同じぐらいなのが、英米の国民の日本に対する関心なのだろうなあ。