2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 山田和樹

本日午後は、新日本交響楽団第85回定期演奏会@すみだトリフォニー・ホール。演目は、マーラーの「交響曲形式による音詩「巨人」 および さすらう若人の歌。 バリトン小松秀典氏・・・キャリアの優れたベテランなのだけど、失礼ながら、声量のピークを通り越…

 医龍

この1,2週間というもの、完璧に、医龍にはまっておりましたね。原作も24巻コンプリート、DVDも1と2と両方をボックスで大人買い! いうまでもなく、大学にも行き、やるべき最低限の事はしていましたが、残りの時間を全て注いで、手術シーンを見ていた…

昨夜は、事務的な片づけをしながら、テレビで『医龍3』を観た。坂口憲二演ずる朝田龍太郎が結構追われる立場に立たされてギラギラ感が薄いのは、役作りのせいか、本人の問題なのか、少し気になりつつ、今回もシーンごとに替わるカットソーの着こなしなど注…

昨日は、エイヤッと気合を入れるべく? BUNKAMURAで充電。ドゥマゴで簡単に腹ごしらえしてから、今週金曜日までの『小さな村の小さなダンサー』を鑑賞。本当は8月中に観たかったのに、いろいろあって行けずにいたもので、滑り込みセーフ。毛沢東最晩年の頃…

 学会の季節

せっかくの連休中も出勤すると、連休明けの体が、まじ重く感じられる。今度の週末も学会だし。平日の集中力にしわ寄せが・・・。

 小沢氏起訴の件

たまには生臭いことも書いてみよということで、絶好のネタが天から降ってきたので、久しぶりに少しだけ。 小沢一郎にとってまことに不運だったのが、昨今の検察の威信がた落ちという事態である。ほんの1年かそこら前までは、検察が何か言おうものなら、鳩山…

今日は、医学部図書館と薬学部に挟まれたところの植え込みで、彼岸花を見つけました。 本郷で彼岸花を見たのは初めて。そういえば、あんなに異常な暑さの夏だったのに、ちゃんと例年通りの時期に、銀杏の実がぼとぼと落ちていて、総合図書館から法文までのあ…

 何の木でしょう?

社研の前にて。 好天となった。東大は今日から後期始まり。批判的学問研究とは、学問体系の構築とは、など、しおらしく初心に却って考えることも必要かと反省する。