2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 レクチャラー 山田 和樹 マエストロ

ひとつお仕事を仕上げたので、今日は今日とて、教養を磨きに、某所へ。 国内外での活躍がますます期待される若手指揮者、山田氏。指揮者が楽譜をどのように読み取り指揮しているのか。チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」を例に、聴き所など解説します。…

 ピンチヒッター 山田和樹マエストロ

日本フィルの定期公演に行ってまいりました>一体いつ、勉強しているんだ? ※[出演者・曲目変更](第629回東京定期演奏会) 2011年4月22日(金)午後7時 4月23日(土)午後2時 サントリーホール 指揮:山田和樹 ソプラノ:市原 愛 クラリネット:伊藤寛隆[…

 コパに行けるか、宮市 亮

今のところ、海外組15人程度という目安があるようですが、その基準が、「大学生ぐらいの若い人」だって。この前圧勝した試合のときは、関塚監督が視察していたそうで、彼女が来た時と同じぐらい、張り切ったのですね。 かわゆす。

これも上映終了間際の、『ショパン 愛と哀しみの旋律』を観に行く。2回目。 http://www.chopin-movie.com/ フランス映画ならもっと明るく、軽やかであったろうが、やはりそこはポーランド。重い。それにしてもあの時代に、子供二人と病気の愛人とぜ〜んぶ、…

 大活躍だって、宮市 亮

UEFAさんからお借りしました、 オランダ・エールディビジ 2010/11 クラブ 試合数 勝点 1 PSVアイントホーフェン 31 65 2 FCトウェンテ 31 65 3 AFCアヤックス 31 64 4 AZアルクマール 31 56 5 ADOデン・ハーグ 31 54 6 ローダJC 31 51 7 FCフローニンヘン 31…

NHKニュース7で・・・

なんと武田アナが1週間のお休み! レベル7に匹敵する衝撃! 震災から開票までフル回転だったからなあ。ちょっとここ2,3日、声がかすれたり、少し噛んだりして、ああお疲れかな、とは思ったけど、1週間ずっと、小郷アナだなんて! ネットを見ていたら、同感…

 映画アメイジング・グレイス Amazing Grace

もそろそろ上映が終わりに近付いているようですので、たまにはネタも。 「アメージング・グレース」物語―ゴスペルに秘められた元奴隷商人の自伝 なる訳書?も販売されていますけれども、世の中にはこんなのもあるんです。 みずほの封筒は、大きさ比較のため…

 統一地方選

早々と予想通りの結果になった。これまたいろんな意味で。昨日から、これまで地味に高視聴率を誇ってきたNHKの7時のニュースでは、女性アナがつとめているのですが、「7時28分の恋人」スキャンダルを払拭するための策、というのが何ともいえない。そのス…

 マコ様の

「監督になりたい宣言」とも読めるのですが遅刻すること 愚痴を言うこと 携帯やゲームに熱中すること そして・・・彼が無上の喜びとする「ひとり温泉行き」を勘ぐる女 …が嫌いなのだそうだ。いろんなサブタイトルを付けることができそうな本でした。

 Amazing Grace 

どれほど研究にからむかは謎ですが、ようやく観に行くことができました。 http://www.amazing-movie.jp/ケンブリッジから続く小ピットとの友情、鎮痛剤として普通に用いられていたアヘン、バースでの湯治と社交、ハナ・モアのクラッパム・サークル、クェーカ…

 松濤のシェ松尾にて、春の宴

先付けを映し忘れましたが、オペラというチョコレートケーキ風に作られたトリュフやフォアグラの一品でした。シェ松尾は支店でも本店でも当然ながら、一品一品が芸術的に盛り付けられていて、五感で味わうことができる感じです。 北海道産桜鱒と2種のアスパ…

マコ様の噂の新著、前に注文したのにいまだに届きません。心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣作者: 長谷部誠出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 2,734回この商品を含むブログ (204…

 新年度

本年度もよろしくお願いします。なんだか卒業式も入学式もあいまいな春ですが、桜も こぶしだか木蓮だかと一緒に咲いていた。