2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 承前

結局、昨日の朝からずっと、ながら式で、もろもろの作業、特に年賀状仕上げをしながらDVDを見まくりました。 ヒロインの女優がウサギに似ていなくもない、『ミス・ポター』 http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/ あの炭鉱の、『リトル・ダンサー』 h…

年賀状を仕上げながら――いつまでたっても締め切りに追われる毎日――TSUTAYAで借りてきたDVD『ミニヴァ―夫人』を観る。 対ナチス開戦時の古き良き?時代の英国はロンドン郊外に住む、中流階級の美貌の主婦が主人公。オックスフォードの息子、旧領主を好演する…

*[季節] あっという間にクリスマス終わり というわけで、我が家の今年のツリー飾りもかたづけましたが、ふふふ、イチゴか何かに見えるこの鐘の形の飾りは実はチョコレート。ということで、今は一つずつ楽しんでいます。 そして、全日本フィギュアスケート。…

 HAPPY HOLIDAYS!!

最近はアメリカ大統領のクリスマス挨拶でも多文化を意識してクリスマスという言葉を使わない傾向にあるので、こういう挨拶になります。ですが、キリスト教圏と言い難い日本では、何と言ってもメリー・クリスマス! 私は、レニングラードから来た恒例のクルミ…

夕べも研究会 & 忘年会 これは恒例となってきた東大医学部1号館前

この年の瀬に 未練がましく 勤勉に研究会が続いています。今日で何日目連続だろう? 今日は、一橋大学からの帰途、かの訴訟で有名な大学通りを歩きながら

 イギリスの話

12月9日に、授業料値上げに反対する学生デモがヒートアップして、チャールズ皇太子夫妻の乗っている車がとばっちりを受けた事件がありましたが、その件に関してキャメロン首相が述べた言葉を官邸ニュースから拝借。 In our democracy people are fully entit…

 山田和樹 again and again

論文終わらないで何やってんだ!と叱られそうですが、今日ものこのこ行ってきてしまいました。blumenというアマチュアオケです。 第34回定期演奏会2010年12月12日(日)13:15開場、14:00開演@第一生命ホール 指揮:山田和樹ソプラノ:田崎尚美 ■武満徹 弦楽の…

*[遊] 山田和樹again ご無沙汰しました。この1カ月はいろいろあり、なかなかこちらまで手が回らなかったのですが、今日は飛行機で大阪まで追っかけちゃいましたよ。 若き天才と伝統ある大阪フィルとともに、 いざ、名曲へ誘う“運命”の扉の向こうへ!指揮:…