*[季節] あっという間にクリスマス終わり
というわけで、我が家の今年のツリー飾りもかたづけましたが、ふふふ、イチゴか何かに見えるこの鐘の形の飾りは実はチョコレート。ということで、今は一つずつ楽しんでいます。



そして、全日本フィギュアスケート。真央ちゃんの復調はめでたいとはいえ、



上位入賞者ばかりが注目されるなか、力を出し切れなかった鈴木明子選手には――病気が病気なのであまりプレッシャーをかけるわけにはいかないけれど、でも恐らく彼女が輝く笑顔で滑っている姿から力と希望を与えられている方たちが全国に何百人か何千人かいらっしゃるはずなので――来年の4大陸も楽しんで滑ってもらいたいものです。