2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 『チェーザレ』7巻

が瞬間、脳裏に甦ったのは、某chihoさんのブログから拝借するこの一様の写真・・・サンロレンツォ聖堂。フィレンツェ、また行きたいなあ。

最近、某教授に何度かすれ違う折に感じたのは、泰葉に似ていらっしゃるのではないかということ。

債権法の新時代―「債権法改正の基本方針」の概要作者: 内田貴出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見る ちなみに BLC公開講座は、こちら 第58回講座 概要 日時 2009年10月29…

 生協書籍部にて

明日から新学期ということで、教科書を買い求めに来る学生でにぎわっている。ことさら騒々しいのが、法学部・法科大学院教材の売り場。ここの人々はなんだか他学部とテンションが違う。個人的に相談しながらの品定め、授業や教授に対する論評や噂話、はては…

 留守宅への頂き物

酢橘。有難うございます。

時々訪問する某教授のブログ、最近、大きな更新が2回あって、いずれも地道に勉強させていただきたく思います。

小沢氏の訪英 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090927/stt0909272304007-n1.htm 小沢氏は英国訪問が多いことで知られる。平成5年から5年連続で訪英したほか、少なくとも11、12、16年にも訪問している。 総選挙前に菅氏の訪英について、…

久々の更新

 中村紘子さんのピアノ・リサイタル

久々に素晴らしいひと時でした。デビュー50周年というからにはそれなりの御年のはずですが、そんな野暮なことを感じさせない細やかで情熱的な演奏で拍手鳴り止まず、アンコールに4回も応えてくださって、さらに盛り上がりました。千住真理子さんや五島み…

この夏、大いに楽しんだものの一つが、プランターの家庭菜園もどき。特に成功したのが大葉でした。今でも、わんさか茂っていて、鉄分供給のために、せっせせっせと摘み続けています。束ごとくるりと巻いて細い千切りにしたものを、酢の物とか胡麻和えとかそ…

『法学教室』

某連載が落ちている。某連載に食文化がない。歴史的な判例を復習する新連載が始まるということだけど、メニューを見ると、もうちょっとあってもいいんじゃないのと思ったりする。 今日は大量にプリントしたり整理したり溜まっていた雑誌に目を通したりに明け…

今日は夕方からずーっと芸能ニュースで、総選挙前と同じ状況なのですが、そんなどさくさのなか、京大の某教授がセクハラのために9月1日付けで辞職というニュースを個人的に聞き、びっくりしました。その頃の新聞のどこかに出ていたのかもしれないけれど、…

 真の国民主権とか脱官僚依存とか

鳩山首相 新内閣発足 初会見で「脱官僚政治」へ決意表明 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000018-maip-pol 官僚の記者会見、原則禁止…官邸が省庁に通知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000129-yom-pol で、官邸はどっちなの?…

9.11から8年、というだけでも驚きでしたが、リーマン・ショックからもう1年! 菅さんがあこがれるイギリスではかつて、1294年に定められた、議会開会のためのシェリフ宛のリット(召集令状)の書式なんて1872年まで変更無しに用いられたんだ、…

 旧司法試験

論文式(平成21年度はまだ短答で)大学別合格者数について法務省が出していたデータがあったので、つい、並べてみました。何年目の挑戦かの内訳がないアバウトな数であるにせよ、こうしてみますと、新司法試験になってからの一橋の大躍進が、あらためてま…

新司法試験合格者

今年は現役合格に注目してみました。 ドロップアウトがあるので入学者数と修了者数は異なるのですが、出願は現役浪人取り混ぜてとにかく大学が学位を出しているわけですよね。出願者数の割りに合格者が少ないのは・・・。ちなみに、赤字にしたのは、既卒が新卒…

 はてさて

読売説 福島氏が環境相を求めているのは、環境分野に予算を重点配分して雇用を創出し、環境対策と雇用確保を併せて進める狙いからだ。 朝日説 社民党はマニフェストに「生活再建」を掲げ、雇用政策に力を入れて労働者派遣法の改正などに取り組んできたため、…

久々の食べ物ネタ

秋芳梨を頂く。毎年送ってくださる某御姐さまに感謝。手ブレした上に小さく見えますが、手前の梨、結構大きいので、一箱は食べ甲斐があります。

今日は多くの運命を決する日なのか。 http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21kekka01-4.pdf

 承前

日付がとっくに変わっているのだが、内容が近いので、こちらに。 人事の骨格ができてきた。想定内の財務相。そして管・国家戦略、岡田・外務とのことで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000059-jij-pol さすがに小沢氏の提案というだけの事は…

 新・空白の15年

以前、ひとに薦められてそのまま積読になっていた栗原彬のエッセイ集を 部屋の整理がてら、隙間時間にぱらぱらめくっていたら、おやと思われる文章があったので、カットしつつ一部を写経しておく。タイトルは「この道は権力集中国家への道」。 1993年の細川護…