2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 戦後処理

顔面蒼白でお腹こわして途中で全部投げ出した阿部さん、郵政選挙で大敗して泣いていた岡田さん・・・に較べて、これだけの大敗について淡々と戦後処理する麻生さんの精神力の強さは評価していいと思う。

 選挙雑感

読売新聞とか、朝日新聞とか、はてはNHKとか、メディアの競争が過熱して、1議席でも多い数字を予想報道したものが勝ち、みたいな状況を見るにつけ、刺客とかチルドレンとか祭り上げられて担ぎ出された新人がこれから選挙のたびに大量に交代していくんだなあ…

ども。こんな感じのところにおりました。 国民大衆の目は、「のりピー vs 検察 の鬼ごっこに釘付け」にさせられている感じですな。起訴不起訴が決まるのが来週金曜日って、これまた投票日直前だし。「国民はこの程度」っていう発言もありましたっけね。いかに…

シモーヌ・ヴェイユの続き。 1934年の段階で、しかも神を問い続けた人という印象の強い彼女が、自然エネルギーについて考察していることにちょっと、驚く。 より少ない努力でより多くを生産するために、人間に示される第一の手順は、自然に由来するエネルギ…

ただの炭酸水にレモン・・・私も最近、愛飲中。

今日は裁判員裁判のニュース一色。大体どれも似たり寄ったりでしたが、午後9時のNHKでレポーターが、朝呼び出された裁判員候補者たちについて、興奮して? 「年齢・性別さまざまです!」と口走っていたのが、面白かった。年齢の幅ほど性別が増えたのか? 本日…

 クローズアップ現代

見逃せないかも。 8月3日(月)放送予定 “内部統制”って何だ? 〜不正やミスと闘う企業の模索〜(仮題)「情報漏洩を防ぐためUSBメモリーは決して社外に持ち出さない」。「贈収賄の疑いを避けるため取引先から来た贈り物は必ず送り返す」...。今、全…

2冊目の翻訳の初稿がやっと上がってくるらしい。ブツが来る前に済ませたい課題が満載。

 コスプレ・サミット

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090802k0000m040035000c.html アニメの殿堂と、レヴェルがあまり変わらないような気が・・・。