2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長いような短いような大学の春休みもそろそろ終わる頃。段ボール4箱ぐらいの本を祖父の代からなじみの近所の古本屋さんに持っていってもらったのを皮切りに、せっせせっせとゴミ袋を出し続けて家中の整理整頓大掃除に明け暮れ、今日はついに換気扇/ガス台か…

某友のインドネシア土産のコーヒー。タイ、カンボジア、インドネシアを優雅に廻って早い春休みを満喫した模様。パスポートの出入国スタンプのページがそろそろなくなるという、「旅慣れてーらー」。本当はWBC決勝戦を観戦するだけのためにロス行きを画策して…

『ジュリスト』『法学教室』 Y教授、K教授およびD教授の昨年からの連載、ならびにB教授のInteractiveな新連載、O教授の新連載およびI教授の特別企画かつT教授の巻頭言で、数年前のように豪華になってきた。 毒薬がとってもよく効くとか、ナイフがとっても…

某セールの案内を頂いて、行ってみたものの、今ひとつ。今、デパートの衣料が低迷しているともっぱらの報道のとおりでした。うーむ。家計引き締め→買わない=売れない→経費節減・人員削減の負のスパイラルだなあ。

神に問う―中世における秩序・正義・神判作者: 赤阪俊一出版社/メーカー: 嵯峨野書院発売日: 1999/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る 神判 @ 中世ヨーロッパ から 告解 @ 近世ヨーロッパ そして、 近代的な刑罰…

ひところ、「民主党のブーメラン効果」なるフレーズがはやりましたが、今度は、自縄自縛というのでしょうか。 民主党側からの立法で成立し2月からひっそりと施行されている斡旋利得法で逮捕されるのは、誰になるのやら・・・。

憲法と行政法―小嶋和司博士東北大学退職記念作者: 菅野喜八郎出版社/メーカー: 良書普及会発売日: 1987/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 漸く手に入った。 今のところは、某教授推薦の書をあらためて、じっくりと。 民法ノート物権法…

政治資金規正法改正に関連して、朝日新聞に下記の記事。 http://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY200903170296.html この2ヶ月ほど、政治関連の論評は避けてきましたが、今日は一言。 政治資金規正法の最大の問題は、結党以来の政党助成金が、その党の解…

お久しぶりです。 某病人に昼夜付ききりであっという間に2ヶ月近くも、自分のこと諸々、放置してしまいましたが、この日記を時折尋ねてくださった方が大勢いらしてくださった模様で、大変驚いております。久々に今日は、某友の祝1件。4月からの新生活に、よき師よ…