2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 サイトウ・キネン・フェス@松本

http://www.saito-kinen.com/j/ を 少し覗いて参りました。まずはオープニングの楽劇『サロメ』。始まる前にパチリ。 なぜか招待券でしたので、レセプションも堪能。主役やら指揮者やらと混じって、ついつい食べまくり。 最後に駆けつけたマエストロ小澤征爾…

 軽井沢ウエディング

いろいろ疲れたので、このところ軽井沢にまた来ております。やっぱり涼しいわ。こっちでも原稿を送信したり、いろいろ顔を出さねばならないのでそんなにゆっくりもできないけど、東京とは少し時間が違う。 こんな企画もあるようですが、ご興味の方は如何でし…

 承前

某身内もひとまず退院し、退院後の外来診察がまだなので万全ではないものの、こちらとしては、疲れが出る頃合である。暦の上では・・・といわれながらもやはり、秋の風を感じ、この都心でもついにトンボを目撃してしまい、内心の焦りを抑えきれない。 研究と…

今週は、某身内の入院につき、やっと帰宅して文献を手に取るも内容が頭に入らず、という感じで、少し焦り気味。それにしても、病棟の看護師たち、医師たちの忙しさは、半端なものではない。患者のホンのちょっとした訴えにも、ピピピッとチームの連絡がいき…

 忙中閑あり 長谷川如是閑を読む

而して英国の十九世紀の自由主義者等の華々しい理論は、要するに、右のやうな事実に着せた思想の衣服なのであつた。人間社会のおのづからなる発達を歪め、または妨げるものは、人間自身のそれに加へる制約である、といふ十九世紀の英国の自由主義者の思想は…