サイトウ・キネン・フェス@松本

http://www.saito-kinen.com/j/
を 少し覗いて参りました。

まずはオープニングの楽劇『サロメ』。始まる前にパチリ。


なぜか招待券でしたので、レセプションも堪能。主役やら指揮者やらと混じって、ついつい食べまくり。
最後に駆けつけたマエストロ小澤征爾氏(STAFFの黒Tシャツを御着用)を何とかキャッチ。



翌日はもう!
プログラムA@文化会館ということで、今をときめく山田和樹さんが振るベートーヴェン交響曲7番、まさに「のだめ」の世界でした! 渾身の力で体をよじったり腕を挙げたり下げたり指揮棒を突き出したりにつれて、思いのままに音を引き出せる、そんな感じの後姿を見ながら、客席のあちらでもこちらでも一緒に体をゆすっているおじ様おば様ばかり・・・。胸中で千秋先輩の台詞を重ねながら、一緒に酔いしれたのでありました。山田さん、玉木宏より丸いんですけど、暗譜なので、本当に思いっきり振っていました。いつかまた、聴きに行こうっと。


http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/nodame_orchestra/ESCC-10/index.html