年賀状を仕上げながら――いつまでたっても締め切りに追われる毎日――TSUTAYAで借りてきたDVD『ミニヴァ―夫人』を観る。





ナチス開戦時の古き良き?時代の英国はロンドン郊外に住む、中流階級の美貌の主婦が主人公。オックスフォードの息子、旧領主を好演する老婦人、マイ スゥイートホームと祖国を、銃を持って守る夫・・・地主、ミドル、ワーキングそれぞれの味をしっかり醸し出していて、戦意高揚映画とは言え、映像の美しさも本当にアカデミー賞を総なめにした作品にふさわしい、情趣豊かなものでした。とくに町というか村の男たちが夜回りや銃後の招集を当然としていたり、村の品評会を主宰する老女性領主がエリザベス女王にそっくりさんなのだけど、敵機襲来で会を閉会する際に、村人たちに十分食料があるから地下室に避難したい人はいらっしゃいと呼び掛けたり、最愛の孫娘を失っても国教会の礼拝で領主席で毅然と耐えていたりで、学問的に共和主義だの国教会制度だのパターナリズムだのってものが具体的によ〜く見えてくるっていう感じです。なんてやっていると、年賀状が間に合わない!