W杯も終わり、選挙も終わり、また新しいページが始まる予感が、明るいものであって欲しいところ、ちょっといい言葉を見つけた。


「努力次第で未来が変わる」=長友、イタリアへ出発―サッカー日本代表〔W杯〕
7月12日14時57分配信 時事通信

 サッカーのワールドカップ南アフリカ大会に出場した日本代表DF長友佑都(F東京)が12日午後、イタリア1部リーグ、チェゼーナと契約交渉するため成田空港を出発した。移籍について長友は「向こうの監督が僕を必要とし、評価してくれている」と語り、さらに「イタリアはレベルが高い国。しっかり守って、良い攻撃もする。努力次第で未来が変わってくる。これからは僕次第だ」と決意を述べた。
 また、自らの将来像について、「日本サッカーを引っ張っていけるような存在になりたい。欧州でも活躍できるような選手になる。世界トップのサイドバックになれるよう努力したい」と力強く話した。 


相撲に大きな差をつけたサッカー界、ならでは、こういう台詞が自然に出てくるのだなあ。どつぼにはまっていく負のスパイラルとは逆に、正のスパイラルって、やはりあるのですね。