帰宅してから、権利能力なき社団について少しおさらい。
あれ、一般法人法は今週(12月1日)からで、なくなるものもあるではないか。遺言で相続財産非課税で作れるから、某教授の出番なのではないかしらん。


師走になってしまいました。何足もわらじを履いていると只でさえ走りづらいものを・・・。芦部先生の著書を揃えていた頃に、なんだかひょっとして留学中のネタ本だったのではないかなあと思われて注文したアメリカのコモンロー関係の古書が今頃やっと届いたのですが、のんびり読んでいる暇は今はなさそう。今年度は、翻訳2冊と学会論文1本を既に確保しましたが、あと、研究室紀要と学会投稿の計2本を3月末までにあきらめずに仕上げられるかどうかの瀬戸際です。わが身の不甲斐なさを鑑みるに、新領域を開拓された新総長のあの業績生産スピードは、某教授同様、本当にすごいなあと思います。昔、全共闘の山本委員長は常にポケットに、論文ネタが複数入っていたという伝説がありますが、とにかく書く人というものは、1本書きながら次の5本ぐらいの準備が同時にできているに違いない。来年度は論文に絞ってじっくり頑張りたいので、どなたか論文の書き方のコツを伝授して欲しい・・・。