目指せロンドン、宮市 亮

見落としていましたが、昨日のスポニチにこんな記事があったのね。

再編確実のU―22日本代表 宮市6月招集の理由

フェイエノールト宮市亮
Photo By スポニチ
 フェイエノールトのFW宮市亮(18)が“ぶっつけ本番”でロンドン五輪アジア2次予選に臨むことが濃厚になった。

 5大会連続の五輪出場を目指すU―22日本代表だが、2月の中東遠征ではクウェートのA代表に惨敗。ウズベキスタン戦から招集メンバーを再編することが確実となっている。18歳ながら欧州で活躍する宮市は新たなメンバーの目玉と期待されていたが、原博実技術委員長も「(3月29日は)国際Aマッチデーだから招集に問題はないが、(ウズベキスタン戦)1試合だけだから」と今月の招集に否定的な見解を示している。

 6月は欧州のシーズンも終了しており、宮市はU―22日本代表に集中できる。また、それまでの3カ月間で大幅な成長も期待できる。ロンドンへの第一歩となる五輪2次予選で、若きドリブラーが関塚ジャパンの武器になる。

フェイエの監督がMFレールダムの成長を喜ぶという、わがフェイエノールトさんが紹介して下さっている記事では、「前は子供が4人走っている」とか形容していたそうで、我らが宮市君は確かにスピードや突破力はあるけど同じポジションの香川に追い付くにはまだまだテクニックを磨く必要があるのでしょうが、そのあたりが期待される大幅な成長ということなんでしょうね。でも、夏は、南米もあったような気がする…。ザッケローニ監督は、「すごい高校生がいる」と大いに興味を示しているそうなので、いろいろ期待しちゃうんだけどな。香川選手も死にもの狂いでリハビリしているらしいけど。

にしても、名古屋も鹿島もだらしない!
宮市君は、中京に進学して正解だったよね。


にしても、ミランのスクールといい、アーセナルのツァーといい、2匹目、3匹目のドジョウ、お持ち帰り狙いって、見え見えだけど、でも、今、きっと若い親たちの間で、息子にサッカーさせよう!!っていう気運が絶対盛り上がっていると思う。こんな感じで 
フィギュアスケートみたいにこうして層が厚くなるっていうこと、相撲は世界に出ていかないから望めないだろうな。近代的な成長神話って、やっぱり大事だ。