恐れ多くも畏くも? 皇居と宮内庁を見下ろしながら某氏とビジネスランチを楽しむ。このビルは、全館の特に皇居側は、全ての窓が開閉できずなおかつ特殊な防弾ガラスがはめ込まれているので、絶対に皇居に向けて狙撃できないようにするという条件で、建築できたそうだ。以前、東京海上かどこかがこの並びに新築したときには、絶対に許可が下りず、皇居側の壁は全館窓なしにさせられたと聞く。真偽のほどは地上で確認しようと思ったが、忘れてしまった(天下の東大を見下ろすなんて、という抗議行動にぶつかった某高層マンション建設問題を思い出す)。その窓越し写メ。正面左が皇居、右が宮内庁。お料理も食器も最高のデザイン感覚だったけど、ちょっと気軽に撮影できる雰囲気ではなかった。