法学セミナー11月号

法的分析アプローチの探求 


法的思考力をトレーニングする!


「法的思考力の養成」が重要と言われるが、具体的にどのような方法で訓練すればよいのだろうか。さまざまな科目で表れる分析方法論や、事例の特殊性の扱い方(客体の捉え方)などのアプローチの仕方を事例問題を通してトレーニングする。


を、ぱらぱらっと・・・。他に外交フォーラムやジュリストも溜まっていました。うわぁ。外交フォーラムは創刊20年ということで外交20年を振り返っています。この20年間の大きな出来事といえば、ここで挙げられているのは、天安門広場ベルリンの壁カンボジア和平工作ソ連崩壊、9.11.。すっかり忘れされられていることだけど、記事によれば、9.11.直後に小泉さんが迅速にNYを訪問して、24日にはジュリアーニ市長とともにTV 画面で、"We, Japanese, fight terrorism together with United States of America." と、呼びかけ、市民から湧き上がった言葉が"business as usual"だったそうです。うーむ。こんな時代もあった、ということですね。