国連での麻生さんの演説http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28279&Cr=general+assembly&Cr1=debateについては、各紙が報じているけれども、中曽根さんが出席したはずの分科会会議についてはあまり取り上げていない様子です。


http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28285&Cr=Food%20Crisis&Cr1=


いわゆるグローバル・ジャスティスの領域で、特に今期の国連がメインに取り組んでいるところでもあるわけですが、日本では学者しか関心を持たないのかしら。


逆に国連では、麻生さんの写真が無いのに、イギリスやオーストラリアのは、バッチリあったりしてhttp://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28300&Cr=general+assembly&Cr1=debate


国連における日本の軽さがこんなところにも表れているのかな。でも、今のところ北海道新聞でしか見つけられませんが、今回はもう一つ仕事があったようです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/119899.html


国際的に日本が貢献できることは沢山あるのです。大統領には会ってもらえませんでしたが、潘基文国連総長とすんなり会談できたのはすごい事だと、外交筋から聞きました。普通は、なかなか時間を取ってもらえる相手ではないのだそうです。演説原稿に各論があまり盛り込まれていなかったものの、外務省、こちらは頑張りましたね。


中曽根さんの仕事については、こちらに、日中外相会談の要旨が出ました。日経では、日本側の要望を短くまとめているだけですが、時事通信ではバランスよく出ているようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092700084