サイトウ・キネン・フェス@松本 再訪

昨日は、コンサートBプログラム。報道の通り、冒頭にマエストロ 小澤征爾さんが少し振るだけになりましたが、入場者全員に「みなさまへ」というサイン入りのお手紙が配られ、御本人の御挨拶もありました。



もちろん、素晴らしい、そして少し痛々しい数分間でしたが、プログラムが進行してピンチヒッターである下野竜也さんの指揮がすべて終わったとき、会場の拍手がいつの間にか手拍子になり…なんと、1階客席中央にマエストロ、そしてなぜか、田中真紀子さんが!! オザワ好きにもほどがある(笑)。


そして、マエストロは周りに押し出されるようにステージに駆け上がって、人垣の中に消えていったのでした。



(上手く撮れませんでしたが、中央の、銀髪のマエストロ、お分かりになりますでしょうか?)


そしてそして、タクシーで駅に直行してスタバに入ったら、なんと! 黒Tシャツの下野さんが!! 
アイスラテをそそくさと飲み干して、あずさのグリーン車に飛び乗ったら、そこにも、なんと! 黒Tシャツの下野さんが!! 


もっと驚かされたことに、サイトウキネンの長年のファンとおぼしき、3人ぐらいのおじさんたちが、入れ替わり立ち代り、下野さんの隣席に座り込んで、新宿に着くまでずっと、捕まえて離さないので、下野さんが気の毒になりました。手足伸ばしてゆっくりしたかったでしょうに。人はこうして、成功と引換にプライヴァシーを削られていくのだなあ(嘆息)。


下野さんは、郷土の誉れにもなられたようですよ。
http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=29&storyid=26263