民衆にはパンとサーカス


やはり、朝青龍は実は解雇を迫られていた、という話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000035-spn-spo
なのですが、すごいタイミングで、「無し」ではなく「不十分」で不起訴になった人と、引退表明した人の写真が並んだのは強烈でした(何か政治の事件って、不思議と、草薙君やらのりピーやらの報道に完全に食われてきたんだよね・・・庶民の市民性政治センスを養うよりも感情に訴えるメディアか?)。内幕は翌日になって明らかになったわけですが、昨日の報道では、片方が潔く見えたのは言うまでもない。かたや、部下に全責任を擦り付けて逃げ切る上司のイメージを重ねたサラリーマン読者も多かったのでは? こちらに対して引退勧告を迫る勢力がないんだなぁ。ゆっきーの言葉と谷垣さんの存在は同じように軽い感じが否めない。せめて、余計にやわやわ見えるピンクのネクタイをやめて、オバマ大統領のように赤でエネルギーを演出してみては?