昨夜のチャイムは、郵便局の方でしたが、なんと、アメリカからの書籍小包が濡れた状態で届いたので、と平身低頭されたのでした。ビニール袋に包まれた荷物には封筒入りのお詫び状が・・・。


               国際通常郵便物の湿潤・き損について


拝啓  
  時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
  こちらの郵便物につきましては1月14日に湿潤・き損の状態で成田国際空港支店に到着いたしました。誠に申し訳ございません。
 国際郵便物につきましては丁寧に取り扱うよう各国に注意を呼びかけているところでありますが、今回の件につきましては何卒ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。
                                     敬具


実際のところは、中でもパックされているので損傷はなかったのですが、はあ、なるほどこれも郵政民営化の効果か。はたまた訴訟を嫌う国民性か。ちなみに中身は、Oxford Handbookシリーズの某リーディングスです。CambridgeのA Companionシリーズよりは分野を絞って、その分、専門的かな。隣接分野の状況を知るには、どちらも便利。