3題

1.厚生労働省
   5つの安心プラン(平成20年7月29日)
   http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2008/0729gaiyou.pdf

   
   http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2008/0729koutei.pdf

   
   予算の概算要求(今日)
   http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008082201000890.html

  
   宣言どおり、全世代に関わる医療の格差解消へ、重点シフト。所得税、住民税、社会保険料を負担する世代に対する配慮は重要。過去何十年かの全国の職員たちの怠慢の後片付けも大事ですが、それよりは建設的?


2.熊本
   http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/42782?c=240

   
   ダムの建設目的は、電力の、「とにかくまず自給自足」なのだろうか、すでに自給自足できている  上に予備なのだろうか、それとも、他県に売って県の収入にするのだろうか。今、住民に供給されて  いる電力はどこの住民の犠牲の上に成り立つ発電所から来ているのだろうか。それとも、この地域に  はすでに発電所があるので二つはいらないよということなのだろうか。地方自治の公費の、という以  前に、他県の人間にはわからないことが多くて、なんともいえません。


3.代表選
  もともとある意味、人気投票なのだから、衆院選マニフェストの原案を作っておいて、6人なら6本の政策の柱を立てて一人1本割り当てて、自分はこの政策を最優先するんだという形で討論させれば、本人と党両方のPRにもなるし、分裂もしないのにね。「うちは名前の通り民主的で」という抗議だと、収拾がつかないぐらいわらわらと立候補するイメージでしたが、結果は偶然にも、公明党と同じでした。